毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

ついうっかりと飲んでしまう。

ヨドバシカメラで悩みに悩み、相談役参考人として友達も呼んだ上で協議し、AKGのヘッドフォンを買った時から、もう飲んじゃおうと思っていた。 まずは、四条の南にあるレボリューションブックスという立ち飲み屋へ。ここは、普段は「食べる」ことに関連する…

筋トレ再開

つい2年前くらいから筋トレにはまった。最初はトライアスロンの教本に沿って、補強トレーニングとして練習に取り入れていたのだが、やっていくについて筋トレそのものが好きになってしまった。トライアスロン完走目的でやっていたものが、目的そのものにな…

英単語帳の香り

高校生の時、大人ぶった女友達が持って来ていた香水をムエット(香りを試すためのしっかりした紙)に振りかけて、英単語帳のしおりにしていた。シャネルの何とかという香水だったはずだが、振りかけた直後はキツめで、あまりいい香りだとは思わなかったのだ…

旅行前の期待感

「旅行を計画する事による幸福度上昇は8週間持続する」人は報酬を予定するとその報酬を獲得するまで、最大8週間ほど幸福度が増し仕事のモチベーションが上昇するというデータがある。逆に消費後は2週間しか持続しないので「頑張ったから今日は〜」ではなく【…

お尻心地の良いカフェ

京都市左京区の山の方にある京都造形芸術大学(通称、造形大)に併設されているカフェに通っている。 Verdi(ヴェルディー)というカフェで、近くに本店があるらしく、このお店は二号店のようだ。造形大の入り口にドカンと建てられて、非常に入りやすい。店…

骨から分かった事実

トレイルランにはまって、隙があれば大文字山に登っていた頃、あるトレイルランのレースにて、右足首を捻挫したことがあった。 比叡山のバプティスト病院がある登り口から入って、延暦寺を通り抜け、大原まで降り、金毘羅山を登り、京都造形大の裏手にある瓜…

タニシ落としという趣味

20歳までにアイディアの素材はすでに集められているなんて、話を聞くと、小学校までの記憶がほとんどない僕は、悲しい気持ちになる。さほど起伏もなく面白くもない生活だったので、脳が覚えておく必要がないと判断したのかもしれない。ただ、思い出せない…

大分麦焼酎いいちこ

この前、友達から貸してもらった東村アキコの『かくかくしかじか』を読んだ。 作者が漫画家になるまでを描いたマンガエッセイで、すごく読みやすく一気に読み、5巻のあるシーンで一気に泣いた。 その中で、日高健三という超スパルタ美術教師という人物が出…

スピード因果応報

ある時、飲んだ帰りに交差点で前を歩いていた男がスマホを落とした。 シラフなら「落としましたよ」と声をかけるのだが、これをどこかに隠してしまおうといういたずら心が沸き起こった。何とも酷い話なんだけども。 それを持って帰って、友達の家の押入れの…

ジョージアの蚤の市

京都にはカフェが多いし、雑貨屋も多い。 マーケティング的にはターゲットがかなり被るからなのだろう。 最近だとカフェの中に雑貨屋があることも珍しくない。 昔からリサイクルショップの類が好きなので、自転車に乗っていて、怪しげな雰囲気の雑貨屋がある…

養命酒のトニック割りが好き

最近、飲みに行くことが激増している。 研究にきちんと向き合えず、酒に逃げていると言うのが、厳しい現実である。 ただ、やらないといけないことを棚に上げてやりたいことをする快感は、尋常ではない。このことは高校生の時の定期テスト前に、急に部屋の掃…

雅な京都人の遊び方

前回の投稿で言及した、この時期の京都ならではの遊び方を書いていこうと思います。 これから紹介する遊び方は少しお金を持っていれば、大学生でも可能なプランで、特に育ちの良い女の子と回るに最適かと思われます。僕もこれを聞いた時は、膝を打つくらいで…

バーカウンターの蛍

京都では5月末から今頃までが、蛍のシーズンです。20時くらいになると親子連れやカップルが哲学の道や鴨川などを徘徊し始めます。 ご多聞にもれず、私も夜中一人、自転車で哲学の道に繰り出し、iPhoneで無理やり蛍の写真を撮ったりしていました。 そんなこ…

とあるジャズ喫茶にて

2ヶ月前、京都へ帰る夜行バスの時間まで、どこかでお酒でも飲んでいようと思い、新宿にあるジャズ喫茶で一人お酒を飲んでいました。このお店は、村上春樹が若い頃よく通ったらしく、『ノルウェイの森』にも登場するそうです。 店の奥にある小さめの本棚くら…

とにかく書く。そして考える。

久しぶりの更新です。 二週間ほど前に就職活動を終えました。 第一志望とか第二志望とかあったけれど、結局は人で選びました。 となると、それはやはり縁があったということになるのでしょう。 誰と会うか、誰と仲良くなれるかは、偶然に寄ることが多いです…

広告代理店大手のインターンで学んだこと

先日、大手広告代理店のインターンに行ってきました。 グループワークから最終プレゼンという流れでした。 改めて感じたことは、当事者意識の欠如、簡単にいうとグイグイ感の無さが浮き彫りになりました。めんどくさいことが嫌いなんだろうと思います。 面白…

ロジカルシンキングとクリエーティブシンキング

人生で二社目のインターンシップが終わり、少し気持ち的に落ち着きました。 初の本格的なグループワークを通じて、自分に足りないと、身にしみて思った二つのことについて書こうと思います。 一つ目は、他の人に有無を言わせないほど良いクリエーティブアイ…

芸術、特に目的がある芸術に関して

目的芸術、つまり広告を作り出す上で、特に大切なことがある。 それはアーカイブである。 つまり、今までどういうことを知り、体験してきたかである。 広告にとって、表現の新しさは何にも勝る。したがって、今までにない表現を探さないといけない。ここでま…

恐竜と日本酒と私

久しぶりの更新です。インターンに気を取られて全く研究が進まない、本業疎か系大学院生です。つい一昨日は、学祭の舞台で漫才をしたりもしました。 さて、昨日は祝日でしたので、後輩と大阪で遊んできました。どちらも大阪出身ですが、まだまだ十分に楽しめ…

創造することについて

最近分かったことがある。 クリエイターと言っても2種類存在する。全くの無から何かを創造するタイプと、自分以外の外部からの要求で物を生み出すタイプだ。前者の方は、自分の内部からの要求で物を生み出すと言ってもいいかもしれない。完全なる芸術家であ…

ゲヴァントハウス弦楽四重奏団@京都府立府民ホール”アルティ”

ハイドン:弦楽四重奏曲第78番「日の出」Op.76-4 モーツァルト:弦楽四重奏曲第19番「不協和音」K.465 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2番」Op.59-2 たまたまチケットが手に入ったので、聞いてきました。 弦楽四重奏好きなんですよねー…

北海道に旅行してきました❶

一泊二日で北海道に行ってきました。 ざっくりスケジュールは、 関空~新千歳~場外市場~クラーク像~テレビ塔付近でオータムフェスト~就寝 起床~二条市場~小樽~札幌~新千歳~関空 という、コミコミプランでした。 朝4時半に京都から車で関空へ。前日…

アイデアのつくり方

以下、メモです。 どんな技術を習得する場合にも、学ぶべき大切なことは、まず第一に原理であり、第二に方法である。 アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせである。 既存の要素を新しい一つの組み合わせに導く才能は、事物の関連性を見つけ出す才能に依…

徳島と香川に旅行してきました。

この三連休の旅行紀です。台風が近づいているということで、天候が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。 土曜日の朝に岡山から車で瀬戸大橋を渡り、四国に上陸しました。 まず行ったのは、徳島にある秘境、大歩危小歩危です。 ここでは、予定はし…

『広告コピーってこう書くんだ!相談室』読んでみた。

以下、メモです。 若い頃にやっていた方がいいのは、自分をできるだけ厳しい場において、自分に高いハードルを課すこと いいコピーを書けるようになろうと思うなら、もっと具体的な「世の中にいっぱいある様々な思考法」について興味をもち、それを大切にし…

悪意とこだわりの演出術を読んだ。

以下、ただのメモです。 だれがおもしろいとおもうモノを出すのか 視聴者に合わせようとは思いませんが、世間の温度感は気にしています。そして、温度がわかった上であえて少しズラすくらいの感覚で番組を作っています。 テレビにおいても、ある程度パターン…

ひらパーのリアル脱出ゲーム行ってきた。

この前の日曜日にひらパーで行われたリアル脱出ゲームに参加しました。先週行った時は、公演前から豪雨で弱まったもののスタッフの判断で中止になってしまったのです。 今回は蒸し蒸ししていたけど、雨は降っていませんでした。 ゲームの設定は、参加者は勇…

日本動物学会の公開講演会に行ってきた。

この前の土曜日のお話です。 「化石とゲノムで探る人類の起源と日本人の成立」というタイトルでした。 まずは、東大博物館から諏訪さんの講演。 印象に残っているのは、人類学の分野にはまやかし論文が、しれーっと紛れ込んでいて、悪名高きNatureなどに取り…

吉田地区がアツイ!

友人と吉田東通りではしご酒をしてきました。 矢印の指している通りです。最近、新しいお店ができたりして、とても高まっている場所です。京大の近くなので、大学生向けの大衆定食屋があったり、いい感じのレストランがあったりします。 まず、一軒目に行っ…

テレビ局まとめ

昨日、各テレビ局の特徴を聞いたので、まとめてみます。 日テレ 名物番組:鉄腕ダッシュ、行ってQ、有吉反省会、月曜から夜更かしなどなど 漫才には力を入れていないが、大衆受け抜群の番組作り YTV 日テレ系列、漫才賞レース、鳥人間コンテストなど、イベン…

リアル脱出ゲーム

昨日の夜、閉園後のひらかたパークに行ってきました。リアル脱出ゲームというものに参加するためです。 リアル脱出ゲームというのは、館内に散らばっている謎を解いていき、答えを組み合わせたりしながら、ゴールを目指す体感型ゲームです。 ただ、開始時間…

昨日の夜、インターンに行ってきました。

ただ、内容は絶対にSNSに投稿してはならないそうです。通りで、ググっても全然情報が出てこない訳ですね。 関東や九州から来ている人もいて、交通費大変だろうなと思います。もし、自分が遠方からの参加だったら、なんでも持って帰ってやろうって思って、が…

ジョージアに行ってきました。続き。

さて、続きですが。まずは、発掘サイトの様子を紹介します。 このような場所で、1m×1mの持ち場を与えられて、それを10cmずつ掘っていきます。動物の骨や石器、石などが出てきたら、マップに座標をチェックして、袋に入れ別の場所で保存します。 この写真…

ジョージアに行ってきました。

こんにちは。7月15日から一ヶ月間ジョージア(旧名グルジア)に行ってきました。 ドマニシ古人類学フィールドスクールというイベントに参加するためです。 ジョージアは、北はロシア、南はトルコやアルメニアに挟まれている小さな国で、つい最近まで旧ソ…

吉田チキン

最近よく行く大学近くのお店の話。 吉田チキンという、名の通り、チキンが美味しい。皮がパリッパリで、身はジューシー。 辛めの味付けのキーマカレーにしっかり合う。 他にメニューもあるのだけど、行くたびキーマカレーを頼む。 セットでサラダとドリンク…

土佐料理食べてきました。

中土佐トライアスロンの後に食べた、鰹のたたきの味が絶品で忘れられず、無性に食べたくなりました。 京都市内に本場の鰹のたたきが食べられるお店はないかと、食べログで調べてみると、「土佐料理こころ」というお店が見つかりました。どうやら本格的な藁焼…

最近の交遊について

4月からまだかまだかと待っていた奨学金(という名のただのサラ金)の振り込みが6月にあり、その間の貧乏生活の反動もあり、偶然そういう機会があったのもあり、先週からよく食べてよく飲んだ。 水曜の夜、友達の家で大喜利をして遊んでいると、急にジンジン…

ブログ再開しようかなと。

何の話題から書き出していいのか分からないのだけども、twitterで毎日こそこそつぶやくよりかは、すこしまとまった文章を書いたほうがいいはず。 と言うわけで、何か書き始めようと思います。 週一くらいで自分の一週間を振り返ったり出来たら、大満足です。

年間トレーニング計画、トライアスリートトレーニングバイブルはまさにバイブル

久々のブログ更新。あけましておめでとうございます。 今年に入ってしっかりトレーニング開始した。 ジョーフリールさんのトライアスリートトレーニングバイブルをAmazonで書い、さっそく年間計画を建ててみた。しっかり練習時間を決めて、練習していくのは…

来年の目標

昨日のサイコロコンパというクソみたいな忘年会で、来年の目標を言う機会があったので。フルマラソン3時間半切りと4月に出ることになった宮古島トライアスロンをいい感じで完走するにしたので、頑張りたい。

第一回京都高雄マウンテンマラソン

今日はハーフマラソンだった。以下、感想、結果、考えたことをつらつらと。朝は雨が降っていてレースどうなるかという天候だった。山奥のコースで雨で濡れたりしたら風邪引いてしまうかもしれないし、絶景を売りにするレースなのに、曇りとかは嫌だと思った…

第一回加古川みなもフルマラソン

11月の頭に初トライアスロンが終わり、次はどうしようかと思いながら大会を調べていたら、11月末にフルマラソンの大会があることを知って速攻でエントリーした。そして、その大会が昨日あった。それむでの練習とかレースの感想とかを備忘録として書こうと思…

最近のコンサート充について

11月7日にゲヴァントハウス弦楽四重奏団の演奏会の後も色々と演奏会に行った。 今月は京都コンサートホールが音楽の秋とかなんとかで海外オケをいっぱい呼んでくれるからとても嬉しい。 それは、海外のオケを日本で聞けるからというのあるし、また京コン…

欲しいもの

トライアスロン関連での物欲が止まらないので、優先順位を立てて行こうという企画まず、欲しいものを列挙してみよう。トライアスロンウオッチ(心拍数と速度が計測できればよし)スキンズのコンプレッションタイツ(パフォーマンスが上がるというのと、リカバリ…

ゲヴァントハウス弦楽四重奏団

府民ホールALTIで行われた、ゲヴァントハウス弦楽四重奏団の演奏会を聞いてきた。プログラムはモーツァルト弦楽四重奏曲 15番ニ短調メンデルスゾーン弦楽四重奏曲 6番ヘ短調モーツァルト弦楽四重奏曲 19番 ハ長調 不協和音アンコールハイドン弦楽四重奏曲 ○…

リザルトとこれからのレース予定

ダメ元でまず宮古島ストロングマントライアスロンにエントリー(笑)。 まあ、中土佐での結果考えたら選考落ちするかな笑 というのも先ほどリザルトがアップされていて リザルトトータル3:07:08内訳:スイム0:36:44 バイク1:27:09 ラン1:03:15 という情けな…

第4回先斗会

一年に2〜3回集まって先斗町周辺で美味しいご飯を食べる会、略して先斗会第4回目を迎えて、今回は祇園にお寿司を食べに行った。先斗町周辺なら祇園でも良いと解釈されたのである。わさびという寿司と炙りのお店なかなか良いお店であった。白子の唐揚げが一番…

第3回中土佐タッチエコトライアスロン

完走出来た。 スイム1.5km バイク40.9km ラン10km だった。 初のトライアスロンの大会参加で色々とミスをしてしまったが、実際にやってみないと分からなかったこと(百聞は一見にしかずということ)をたくさん学べたと思う。 挙げだすときりがなさそうだが、…

今週末は初のトライアスロン大会

踏水会も京都市障害者スポーツセンターも月末はダメみたいなので、もう日曜までトレーニングはやめることにした。リカバリーというやつだ。 高知は遠いので明日は朝っぱらから電車に乗らなければならない。 思ってたより遠いな。 土曜に説明会があって日曜に…

新しいランニングコース開拓

昨日は40分位のジョギングした。 いつものランニングコースは最後に激坂(といっても10mもない)があるので気に入ってたけど、下りが階段か急な坂しかないので別ルートを走ってみた。 激坂に行く分岐を右に行って、吉田山の麓をぐるっと反時計回りする…