毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

ロンドンのおすすめマーケット〜バラ・マーケット編〜

会社の夏休みを利用してイギリスに行ってきました。 ロンドンには4日間滞在したのですが、その間に10ヶ所以上のマーケットを訪れたので、その感想をまとめてみます。 まずは高層ビルが立ち並ぶBank駅近くにあるBorough Market(バラ・マーケット)。 野菜…

嫌いなことは自分の中に存在する

何かに対して「嫌い」だと思うことは、その人の中、あるいはその人の近くにその「嫌い」な要素が存在することが多いのだと思う。いわゆる同族嫌悪に近い。「好きの反対は無関心」という言葉から分かるように、関心があるからこそ「嫌い」に思うのだろう。自…

酒処 てらやま

今回は冬のメニューを食べにきた。カウンターの中にある小さな黒板には旬のメニューが書いてあり、その中からは、てっぱい蟹とくも子の炭焼きを頼んだ。くも子の炭焼きはシンプルに塩をつけて食べた。皮は弾力があり、中は濃厚な味わい。まさに今、美味しさ…

いや、違う。これは本好きが行く場所ではない。

泊まれる本屋こと「BOOK AND BED TOKYO」の京都店に行ってきた。 立地は南座の向かい、北座の東側にあり、京阪祇園四条駅の出口から3分もかからない場所にある。 京都に7年間もいると、大体の観光地は行き尽すので、もう今日は歩き回らずに、どこかでだら…

デジタル時代の広告宣伝部

玉井博久さん(グリコ) デジタルとは、クッキー、位置情報、ログイン、フォロー、検索、予測、RSS、レコメンドなどなど iPhoneの設定とサファリにあるようなもの つまり、端末毎に一人一人の足跡が追跡され、興味が可視化される。 興味のあることだけが自動…

上品な女の子が巨乳であるという爆発

CHANELがクラシックの若手音楽家のスポンサーとなり演奏の場を与えるというプログラムがあり、その演奏会が大学の医学部講堂で開催された。 シャネル・ピグマリオン・デイズという音楽プログラムである。ピグマリオンとは、芸術家を支援し開花させる人を表し…

髪の毛にも世界観を

京都の三条木屋町にキノコ料理のお店がある。 その名も「bunkai社」 もちろん分解者と掛けているのである。食物連鎖の中の消費者・生産者・分解者のカテゴリー訳の話だ。 席に着くと、バゲットに何かのキノコのペーストが塗られたものが出てきた。 メニュー…

タイトルは後で考える

人は見守ってもらうことで前に進める。 親がいなくなるということは、無条件で人生を見守ってくれる人を失うということ。

働きがいとは何か

知り合いが怪しげな会社にインターンをしに行った。 オファーボックスという就活マッチングサイトに登録すると、とあるITベンチャー企業からメールが届いたらしい。もし興味があれば、お話ししませんかという内容で、後輩は興味を惹かれたので、連絡してみる…

クイック狂気

特に優先されるべき人もいなかったので、優先座席に座っていた。バイト先に向かうために電車に乗っていたのだ。目の前のシートも優先座席で、女子高生二人組が仲よさそうに喋ったりパンを食べたりしていたのは覚えている。目的駅に着くまで本を読んでいると…

インドのごたごた

イギリスのヒースローから関西空港までのトランジットでインドのムンバイに立ち寄った。17時間もあるので、空港の中でのんびりするよりも入国して観光しようと思い、アライバルビザ(VISA ON ARRIVAL)を取ることにした。この手続きがとてもインドらしかった…

【2日目】イギリスぶらり旅

「なぜあなたは旅行先にイギリスを選んだのですか」 世界一入国審査が厳しいと言われるヒースロー空港で答えるのに一番困った質問だ。「なぜあなたは弊社に就職したいのですか」という就活の面接で定番の問いを思い出して、ニヤッとした。「観光したいからで…

【1日目】イギリスぶらり旅

まずはマレーシアのクアラルンプール空港へトランジットで向かった。マレーシア航空は思いの外、快適で機内食も美味しく、チキンのお代わりをしたほど。途中でマフィンと明治エッセルスーパーカップも出てきたので驚いた。関西空港の本屋で買ったブルータス…

どうも〜! なんでやねん! もうええわ!

さて、今年もM-1グランプリに挑戦する。 去年も一昨年も、1回戦敗退で、今年こそは。と意気込んでいる。 いや、そうでもない。意気込んだ気合いのある漫才は、それが伝わってしまうと上滑りしてしまって、逆に寒い。だから僕は、ナチュラル感に溢れた漫才を…

【-3日目】イギリスぶらり旅

ここ数日、旅行代理店の重要性を痛いくらいに感じている。 一人旅をすると決めたのはいいものの、旅行行程の確定とそれに伴う宿、交通手段の予約がこれほどまで大変だとは当初想像できなかった。 まあ、自分のような想像力ない人間は、こういう痛い目に合っ…

地球の歩き方読んでいると時間が溶けて行く。

どのみち9月末まで教授も助教もアフリカに出張中なので、いっそのこと自分も旅行してしまおうと思って、今週末からイギリスに2週間ほど行ってくることにした。 大丈夫、研究なんて基本自己責任で、やりたきゃやれば的な圧倒的放置プレーをかましてくるラボ…

肉食堂 最後にカツ。

もう3回目だったが、相変わらず激ウマだったので、写真付きで紹介しようと思う。 滋賀県JR大津駅から徒歩5分くらいというアクセスいいのか悪いのか分からない場所にある「肉食堂 最後にカツ。」というお店。 駅から歩いて行くと、このような看板が見えてく…

死にたくないって思うために

寺田寅彦の随筆に「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい」という言葉がある。 僕は大学の放射線取扱の講習でそれを聞いた。なるほど、それが知性ってものだよな、と思って、あいふぉーん…

京都の男は目の前で自転車を撤去されて一人前

昼にプールで運動した後、まあ着水して15分で飽きちゃったわけなんだけど、洗濯用の洗剤が切れていたのを思い出して、近くのダイコクドラッグに買いに行った。 自転車を店の前に止め、水着一式はカゴに入れておいた。200円の洗剤をすっと手に取り、会計…

渋滞について

山梨から京都に帰る途中、大雨の影響によって土砂崩れが起き、中央道が途中で封鎖されてしまった。駐車場から出ようとすると、係員のおじさんが深刻そうな顔で止めて来たので、何か金でも請求されるのかと思ったら、丁寧にも中央道が通れないことを教えてく…

優しい話

昔バイトしていたところで数学を教えている学生講師がいて、講師室で切羽詰まった高三生に質問責めにされていた。 「先生、京都大学に受かるためには、この参考書やった方がいいんですか?」 「うーん。これをやって受かった奴もいるし、やらなくて受かった…

洒落たオチの話

これは友人(20代女性)のエピソードである。 大学をやめたり紆余曲折を経て、親の助けを借りながらやっとの思いで卒業にこぎつけたのだが、社会に出てやりたいことも全く思いつかず、もう働けたらどこでもいいやという思いで、手当たり次第にESを出すと、…

深夜の大論争

四条木屋町の野菜の美味しい居酒屋にパトロンしてもらっている(バイト代)おじさんと友達で行った時の話だ。 僕はその日、朝から下鴨の古本市に行き、サウナのような境内の中、汗だくになりながらウロチョロし、夕方はジムで筋トレをしていたのもあって、ク…

華麗のかなしみ

ところで、人は悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ。 なーんて言葉を聞いたことがあるだろう。 笑いに関しても同じようなことが言われているし、はてには、ほとんどすべての感情、気持ちの動きはその前に何かしらの身体の動きを伴うとまで言われ…

勝率2割の仕事論 ヒットは「臆病」から生まれる (光文社新書)

タイトルの本を前に読んだ時のメモが出てきたので、一応投稿しておく。 藤岡和賀夫 「広告は賢者が作るもの」 バラエティー番組のようなCM 本音を言語化 クライアントがどんな悩みを抱えているのか オリエン返し 三浦武彦| シンデレラ・エクスプレス 狼には…

現在の桃源郷

結局、研究室の外に出ず土曜が終わりそうだったので、思い切って近くのネカフェに駆け込んだ。石塚真一のBLUE GIANTの続きが気になっていたのも、23時半に外出する理由の一つであった。 研究棟を出たところに生えていたキノコを観察してから、徒歩で近くの…

どうすればいいんだろう。

映画や読書、スポーツ、音楽などいろんなことが好きでやってきたんだが、最近思うのは、世の中には自分の知らない莫大な数の面白いものがあって、その面白さを体験しようと思うと、人の寿命では全く足りないという気づきだ。これは全くもって当たり前の話な…

心の揺れ戻しの三千院

前の土曜に大原の三千院で心が乱される出来事があった。正確には三千院ではなく、三千院に入る手前の出来事だ。 その日、気温と湿度が競うように上がっていて、京都の一番過ごしづらい気候の代表例のような日だった。17時ごろにも関わらず、大原はまだまだ…

絵に描きやすい人間とは

同期が東京で働くということで、周りから「来年には垢抜けた感じになるんでしょうね」といじられていた。デブとぽっちゃりの間ぐらいの体型の男で、特技は笑顔です!とか言っちゃう奴だ。 すると一人が、「垢抜けた人って絵に描きやすいですよね」と言った。…

名古屋駅のオルビスにて

先日、twitterでニベアクリームの代わりになる保湿クリームはないかと呟いたところ、化粧品に詳しい友達から返信があり、オルビスのアクアフォースというシリーズがとてもいいと勧められたので、早速買いに行った。その時の話である。 名古屋駅ビルの百貨店…