毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

テレビ局まとめ

昨日、各テレビ局の特徴を聞いたので、まとめてみます。

 

日テレ

名物番組:鉄腕ダッシュ、行ってQ、有吉反省会、月曜から夜更かしなどなど

漫才には力を入れていないが、大衆受け抜群の番組作り

YTV

日テレ系列、漫才賞レース、鳥人間コンテストなど、イベント系が強い。関西での放送は、日テレ:ytv=5:5くらい。

 

テレ朝

名物番組:Qさま林修題名のない音楽会

バラエティーの王様

ABC

テレ朝系列。近年、深夜帯最強。テレビ欄見るとびっくりするくらいスター番組が並んでいる。毎年、夏の甲子園を放送する。関西での放送は、テレ朝:ABC=5:5くらい。

 

フジ

ドラマでなんとか生き残ってる。かつてはバラエティーの王様だったのに。めちゃイケはかなりのファンだったな。

関テレ

フジ系列。ぱっとしない。村上マヨネーズなど、何故かブラマヨが好き。関西での放送は、フジ:関テレ=8:2くらい。

 

TBS

クレイジージャーニー、情熱大陸など、どちらかといえばドキュメンタリー?最近は、藤井健太郎Pがぶいぶい言わせていて、水曜日のダウンタウン、クイズタレント名鑑、芸人キャノンボールなど、攻めた番組を放送している。

MBS

TBS系列。ちちんぷいぷいを、関西の準キー局で唯一自社制作している。関西での放送は、TBS:MBS=6:4くらい

 

NHK

ドキュメンタリー最強。SWITCHインタビュー、クローズアップ現代。国営放送ならではの、攻めた番組も作っている。障害者バラエティーなど。

 

こんな感じです。もちろん、間違っている可能性はありありです。