毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

養命酒のトニック割りが好き

最近、飲みに行くことが激増している。

研究にきちんと向き合えず、酒に逃げていると言うのが、厳しい現実である。

ただ、やらないといけないことを棚に上げてやりたいことをする快感は、尋常ではない。このことは高校生の時の定期テスト前に、急に部屋の掃除をしたり読んでもない小説を読み始めたりしていた時から分かっていたことである。

もちろん、遊んでる最中はそんなこと一切考えずに遊んじゃってるのである。これから社会人になるが、この点だけは非常に心配である。

 

先日、三条でまたもや飲み明かしてきたので、その行程を備忘録として残しておきたい。

 

①アジェ 松原本店

大学の同期と。非常に有名な焼肉屋で、たまたまタイミングが合ったので行ってみた。ホルモンが美味しいと評判で、ホソという部分が抜群に美味しかった。なんというのかな。食べる脂。いい意味です。とにかくホソだけは忘れまい。最初に頼んだ、長芋のキムチにも驚かされた。この店では食べすぎて一人6000円も払ったので、少し後悔している。

f:id:AlexanDer:20170609012309j:plain

f:id:AlexanDer:20170609012300j:plain

②またもや@三条

滋賀から来ていた友達がまだ少し時間があるということで、よく行く日本酒バーへ行った。日本酒は最近いろんな種類を飲むようになって、様々な個性があるということが分かったが、何が一番好きかと言われると難しいよねという話になった。今の所だと、僕は、陸奥八仙の赤ラベル、新政のラピスラズリ、伊根満開が好きである。ただ一度酔っ払うと、キリッと冷やされた吟醸ならなんでも美味しいと思ってしまうから、問題だ。いや、それはそれでいいのだろう。

 

③わたなべ横丁

同期とは解散して、別の友達とはしご開始。3回くらい来たことがある立ち飲み屋で、店長の人柄がたいそう愉快良い。トマトチューハイと青汁チューハイを飲んだ。写真がブレブレなことから、酔っていることが分かる。ちょうどテレビでテニスが中継されていて、途中、マイケルチャンのテニス講座が挟まった時に、「酔っ払いにテニス教えてないで、錦織にテニス教えろや」と言った店長につぼった。

f:id:AlexanDer:20170609013511j:plain

 

④BAR黒うさぎ@三条葵センター

ここは昔meetsかなんかに紹介されていて知ったお店。店長が気さくでいい人で、店内に小さい子が見てはいけないものが展示されたり、コロッと置かれたりしていて、非常に面白い場所である。ここに来たら必ず飲むのが養命酒のトニック割り。確か650円。虚弱体質だからなーとか面白くない冗談を言いつつ飲む。酒なのに体に良いという魔法のような飲み物である。この日はたまたま焼いたというラザニアも食べた。

 

⑤BAR DD@三条

そろそろ〆ようということで、今回のとっておきで、DDに。高級そうな建物の3階で、扉も重く、敷居の高さを感じたが、入ってみれば、学生なのに落ち着ける非常に心地よいお店だった。なぜとっておきかというと、ここは三条でも数少ない落花生投げ捨て型のお店で、しかもその発祥の地だと聞いていたからである。奥にある樽の中には普通の人が食べるのに1ヶ月くらいかかりそうな量の落花生が入っていた。ピニャコラーダ、山崎ノンエイジのハイボールを二杯飲む。カウンターの奥に、赤いメガネのおじさんがいて、少し話したのだが、帰った後にその人がマスターだったと知る。店内のBGMもセンスが良く、一回で好きになった。

f:id:AlexanDer:20170609014539j:plain

f:id:AlexanDer:20170609014429j:plain