毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

絵に描きやすい人間とは

同期が東京で働くということで、周りから「来年には垢抜けた感じになるんでしょうね」といじられていた。デブとぽっちゃりの間ぐらいの体型の男で、特技は笑顔です!とか言っちゃう奴だ。

すると一人が、「垢抜けた人って絵に描きやすいですよね」と言った。

おや、聞いたことのない話だ。

キャラが立っていて、見た目が分かりやすいような人を垢抜けていると感じるらしい。

なんとなくわかるようなわからないような。

 

垢抜けている人を思い出してみる。

基本、慶応大を中心とする東京者たちが上がってくる。

うーむ。僕は標準語を喋っているだけで垢抜けていると感じているのか・・

ただ、共通しているのは、顔がはっきりしているところだ。

彼らの顔はだいたいが左右対称で、視認性の高いパーツの配置をしているように思える。

そう。東京に行って感じるのは、みんな顔が左右対称に近い。別にイケメンというわけではないが、なんとなくシュッとした顔をしているということ。

 

人の顔が土地によって変わるなんてあまり信じられないが、例えばアメリカに小さい頃留学していましたという人の目の座り方はハッキリ分かる。目が踊らない。それはそれは真剣に人の目を直視する。

 

どうなのかわからないけど、もしかしたらもしかしてそんなことも起こるのかもしれないな。