毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

酒処 てらやま

今回は冬のメニューを食べにきた。カウンターの中にある小さな黒板には旬のメニューが書いてあり、その中からは、てっぱい蟹とくも子の炭焼きを頼んだ。くも子の炭焼きはシンプルに塩をつけて食べた。皮は弾力があり、中は濃厚な味わい。まさに今、美味しさを思い出して口の中がジュワッとなった。それくらい美味しかった。

f:id:AlexanDer:20171119222308j:plain

f:id:AlexanDer:20171119222313j:plain

ビールはサッポロの赤玉。f:id:AlexanDer:20171119222317j:plain

セロリのピクルス

f:id:AlexanDer:20171119222327j:plain

季節のメニュー:てっぱいかに

これは芋焼酎と合う。

f:id:AlexanDer:20171119222334j:plain

雲子(鱈の卵巣)

f:id:AlexanDer:20171119224234j:plain

ここは年中おでんをやっている。これに加えて、坦々風春雨も頂いた。春雨は別皿で辛めのスープと一緒に提供される。どれも味が染み込んでいて、ほっこりする。

f:id:AlexanDer:20171119222343j:plain

プルンプルンのだし巻き。大きいのを二つに割ってくれた。

f:id:AlexanDer:20171119222350j:plain

牛タンの炭焼き。これも相当に美味しかった。口の中でなんども牛の旨味を味わえる。

 

これらの食べ物と瓶ビール一本、芋焼酎水割り一杯、麦焼酎一杯で8000円でした。