毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

最近の交遊について

4月からまだかまだかと待っていた奨学金(という名のただのサラ金)の振り込みが6月にあり、その間の貧乏生活の反動もあり、偶然そういう機会があったのもあり、先週からよく食べてよく飲んだ。

 

水曜の夜、友達の家で大喜利をして遊んでいると、急にジンジンと腹が痛み始めたので、これは。と思い、お酒はほどほどになという中庸な結論に達し、少し肝を休めようというまたもやありきたりな考えに至った。

 

ただ、自分のための備忘録として、ブログに残しておこうと思う。

 

❶6/15(水)

研究室の恒例行事で、貴船の川床ランチ

ビール、日本酒を飲みながら、大人しめの日本料理を。

f:id:AlexanDer:20160624010820j:imagef:id:AlexanDer:20160624010843j:imagef:id:AlexanDer:20160624010922j:image

 

その後は、賀茂大橋の西側にあるカフェで少し飲んだ後、先生の家で飲み直し、また家を出て、近くの鉄板焼きのお店で粉もんを食べつつ、ビールハイボールを飲んだ。

f:id:AlexanDer:20160624011548j:image

 

❷6/16(木)

先日、友達が某大手電機メーカーに内定を貰ったので、その打ち上げに、先斗町へ。

以前行って感動したお店を再び予約した。

すき焼き懐石12000円。

f:id:AlexanDer:20160624011450j:imagef:id:AlexanDer:20160624011518j:imagef:id:AlexanDer:20160624011623j:imagef:id:AlexanDer:20160624011756j:imagef:id:AlexanDer:20160625065651j:imagef:id:AlexanDer:20160625065651j:imagef:id:AlexanDer:20160624011645j:image

 

❸6/17(金)

この日は大阪でバイトした後、おとなしく実家に帰宅。ノーアルコール。

 

❹6/18(土)

彼女が京都に遊びに来たので、四条河原町から徒歩15分くらい歩くとある西富屋というコロッケ屋さんに行った。夜はバルになっている。ワインを片手にコロッケや他にも気の利いたメニューを食べることができる。

 

生ハムメロンというものをせっかくなので初めて頼んでみた。ハムの味とメロンの味はベストマッチしてるとは思えないが、ハムの塩っぱさとメロンの甘さは、よく合っていた。スイカに塩をかける事を考えるとそこまで変な食べ方でもないのかもしれない。

 

f:id:AlexanDer:20160625065912j:imagef:id:AlexanDer:20160625065919j:imagef:id:AlexanDer:20160625065926j:imagef:id:AlexanDer:20160625065931j:image

 

❺6/19(日)

七条で彼女と解散した後、心斎橋に向かった。ちょっと歩いたところにある、四川料理のお店に行った。姉がボーナスが出たのでご飯を奢ってくれるということだった。

f:id:AlexanDer:20160625070549j:imagef:id:AlexanDer:20160625070601j:image

今まで食べた中で一番美味しい中華だった。

中華料理にお金をかけたことがないのも事実だけど。上の写真の他にも色々と頼んだ。

1番は、豚の角煮。強いナツメの香りが新鮮だった。

この日はアルコールはなし。

 

❻6/20(月)

大学の実習の同じグループのメンバーと飲み会。

1人可愛い女の子がいて、その子を好きなんだろうと邪推している男がいて、彼らがじゃれ合っているのを見て、懐かしくなって応援したくなった。

この日は載せられる写真はなし。

 

❼6/21(火)

サークルの後輩たちを連れ、四条河原町サントリーハイボールバーに。

専門店だけあって、作り方が上手く、美味しい。 ウイスキーと炭酸水の配合、炭酸の強さ、氷の量など、最も美味いとされるバランスで作られてるらしい。

ちなみに、おつまみのナッツは食べ放題なので、ハイボールが無限に飲める。

f:id:AlexanDer:20160625102919j:image

 

❽6/22(水)

研究室の飲み会。ゲストのアメリカ人の研究者も交えて、だらだらと遅くまでやっていた。

英語しゃべる勉強にはなったけども。。

 

飲み終わった後、友達の家に行って、3人で大喜利をしていた時、お腹にじわじわと鈍痛が出てきて、最近の消化器系の酷使具合を顧みたら、今までないほど飲んだり食べたりしていたので、まとめてみようと思い立った訳だ。

 

以上、ちょっと身体を休めようと思う。