毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

6月のベストフード

せっかく夜な夜な飲み歩いたりしているので、こんな風にまとめるのもいいかなと思った。今月のベストフードということで、六月に食べて美味しかったもの単品で紹介しようと思う。評価基準は、食べた時の驚きです。

 

ホソ焼き(アジェ/松原)6月6日

f:id:AlexanDer:20170702190116j:plain

これは、京都ではかなり有名なアジェという焼肉屋で食べた時の写真。内装は韓国の焼肉屋のような感じではあるが、非常に活気にあふれていた。壁にかけられた短冊から選んで注文し、テーブルの上のコンロで焼くスタイル。このホソというホルモン、しっかり目に焼いて、口の中に放り込むと、ジュワッとまろやかに溶け出して、最高な口体験ができる。年寄りには油っぽくてキツイのかもしれないが、僕の年なら何個でも食べれると思った。これだけを食べに再訪してもいい。

 

燻りがっこクリームチーズのせ(またもや/三条木屋町)6月14日

f:id:AlexanDer:20170702190309j:plain

これは、三条木屋町といっていいのか、先斗町を出たところにある日本酒バーで撮った写真。ずんどう屋というラーメン屋の上にあるお店。雰囲気が素晴らしく、ソファーがふかふかなので、飲み歩きの最後の行くには持ってつけの場所。ただ、日本酒は高めな設定なので、ガブガブ飲む場所ではない。そこで出てきたのがこの、燻りがっこクリームチーズのせである。燻りがっことは、塩辛い沢庵をしっかりとスモークしたもので、日本酒にとてつもなく相性が良い。さらにクリームチーズも乗っているものだから、最高のアテである。鯖のへしこに並んで、日本酒を盗んでくるフードである。

 

特選ロースカツ定食(やまなか/河原町丸太町)6月25日

f:id:AlexanDer:20170702190535j:plain

これは、大学に入った時から行きたいと思いつつも、敷居が高そうでチャレンジできなかったお店。お店の前に金色の豚の置物が置いてある。二条河原町を北に上ったところにある、とんかつ処やまなかというお店。特選ロースとなるとやはりそこそこな価格はするのだけども、それ相応、むしろそれを超えてくるくらいの美味しさである。肉はなんとか産のもち豚を使っているそうで、注文が入るたびに油を新しくして揚げてくれる。しっかりとした歯ごたえで、肉の旨味がジュワーっと広がり、ああ、うまい肉を食べているなあという気分にさせてくれる。さらに、香り立つお米も美味しいので、すぐに食べ終わってしまって、悲しい気分になった。

 

カヌレカヌレ/二条河原町)6月25日

f:id:AlexanDer:20170702190539j:plain

これも昔から行きたかったが、タイミングを逃して行けなかったお店。二条河原町の交差点の北西にあるビルに入っている、カヌレというカヌレのお店。名に恥じないクオリティー。外はキャラメリゼされていてパリッとした食感なのだけど、中はしっとりジュワッとしたスポンジが入っている。コーヒーと共に食したが、これはワインやウイスキーにも合うだろうな。お店の雰囲気も抜群で、二人がけのソファーからはミニ夜景が見えたり、カウンターもおしゃれで、行った時はおしゃれな30歳くらいの男と、綺麗な女の人が座っていた。「カヌレ食べない?」と軽く誘って、一緒にお酒を飲んじゃうやり方もできそう。遅くまでやっているので、三条あたりで飲んだ後、落ち着きにくるには最高のロケーションである。

 

 

というわけで、以上。来月もまとめてみたい。