毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

京都の男は目の前で自転車を撤去されて一人前

昼にプールで運動した後、まあ着水して15分で飽きちゃったわけなんだけど、洗濯用の洗剤が切れていたのを思い出して、近くのダイコクドラッグに買いに行った。

自転車を店の前に止め、水着一式はカゴに入れておいた。200円の洗剤をすっと手に取り、会計の列に並んだ。左はちゃちゃっとレジ業務ができそうな若者で、前に5人ほど並んでいて、右は薬剤師免許を持っているおじいちゃんで、とろとろしていたんだけど、3人しか並んでいないし、僕はそっちを選んだ。

すると、遅いのなんの、前に並んでた家族が大量の医薬品を買おうとしていたため、かなりの時間がかかりそうだった。僕はイライラするフェーズを通り越して、無の境地に至った。ただ、天井を眺めて棒立ちしていた。

そして、お会計を終えて店を出ると自転車が撤去されていた。やばいと思って、あたりを見渡すと、左に京都市のマークの付いた自転車撤去用トラックが止まっていて、おっさんと若い兄ちゃんが自転車を荷台に載せようとしているところだった。

おっさんに自転車を返してくれと言ったが、一度に荷台に載せるともうダメなのだと言われて、僕はキレた。「人間のクズ」「盗人」などと暴言を吐き、トラックに乗り込み自分の自転車を奪い返した。ついでに周りにいた同じ状況の人達の自転車も開放してあげると、周りから拍手喝采で、返してあげた本人からお返しにと言って、さっき買ったばかりのお菓子を全部頂いた。

なーんて、上手いことはなく。おっさんにあしらわれ、トラックはぶおーっと音を立てて去っていった。

京都市許さんぞ。

あんな仕事をしているやつは人間のクズだ。良心というものはないのか。

上に命令されたからと言って、許せるものではない。

戦時中に命令されたからと言って、人を殺し、それがエスカレートして関係ないやつも見せしめに殺すようなやつだ。

原爆を落としたパイロットとか大量のユダヤ人をガス室に送ったやつを同じ構造だ。

ついつい、エキサイトしてしまったが、冷静になって考えてみても、お店の前の自転車を撤去する意味がわからない。自転車を置き場も設置せず、明らかに買い物客の自転車を撤去するのは、どう考えても間違っている。三条、四条のコンビニ横に止めていたりする自転車なら分かるよ。あれは近くに駐輪場があるから、明らかに無断駐輪だって分かる。だけど、百万遍の交差点の自転車を撤去したところで何が生まれるんだ。

どうしたもんかね。