毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

地球の歩き方読んでいると時間が溶けて行く。

どのみち9月末まで教授も助教もアフリカに出張中なので、いっそのこと自分も旅行してしまおうと思って、今週末からイギリスに2週間ほど行ってくることにした。

大丈夫、研究なんて基本自己責任で、やりたきゃやれば的な圧倒的放置プレーをかましてくるラボなので、誰も咎めない。

 

行き先は結構迷って、イギリスなんてベタなのはやめて、東欧のチェコピルスナーウルケルを飲みに行くだけの旅もなかなか面白そうだったのだけども、ハリーポッター世代の僕は、やっぱりイギリスに惹かれてしまっていたのだった。

 

やっと旅の予定も建て始めて、宿やら夜行バスやらの予約も進めてきた。Skyscanner, Booking.com, Megabus, goeuroなどのサイトにはとてもお世話になった。まだまだ予約すべきものはあるのだけど。

 

そうして決めた予定は以下のようになった。

 

9/10  夕方にヒースロー空港着、ロンドン市内のホステル泊

9/11  夜までロンドン、夜行バスでエディンバラまで

9/12  エディンバラ市内をふらふらする。激安ホステル泊

9/13  3泊4日のハイランド&スカイ島ツアーに参加。

9/16  夜にツアーから帰還。エディンバラに泊まるか、バスで移動するか迷い中。

9/17~9/20 この間にカンタベリーコッツウォルズに行きたい。

9/21  ヒースロー空港

9/19か9/20に、去年のジョージア古人類学ワークショップで知り合ったイギリス人に会いに、リバプールに行く。ビートルズは好きだけど、地球の歩き方見ていると、リバプール大聖堂くらいしか魅力を感じない。ちょっと立ち寄って別の場所に行くのがいいのかな。

 

旅行に行こうと思った時は、ほとんど予定は建てずに行ってしまってから考えようとかのんきに考えていたのだけど、宿とか電車とかは早割で買うととことん安くなるという事が分かって、カチッと足と枕は決めて行こうという気持ちになった。

当初考えてた旅のスタイルは、東南アジアなどの物価やすやす旅行じゃないと通用しないのだな。