毎日の文トレ

日々感じたことや考えたことを書き殴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標

昨日のサイコロコンパというクソみたいな忘年会で、来年の目標を言う機会があったので。フルマラソン3時間半切りと4月に出ることになった宮古島トライアスロンをいい感じで完走するにしたので、頑張りたい。

第一回京都高雄マウンテンマラソン

今日はハーフマラソンだった。以下、感想、結果、考えたことをつらつらと。朝は雨が降っていてレースどうなるかという天候だった。山奥のコースで雨で濡れたりしたら風邪引いてしまうかもしれないし、絶景を売りにするレースなのに、曇りとかは嫌だと思った…

第一回加古川みなもフルマラソン

11月の頭に初トライアスロンが終わり、次はどうしようかと思いながら大会を調べていたら、11月末にフルマラソンの大会があることを知って速攻でエントリーした。そして、その大会が昨日あった。それむでの練習とかレースの感想とかを備忘録として書こうと思…

最近のコンサート充について

11月7日にゲヴァントハウス弦楽四重奏団の演奏会の後も色々と演奏会に行った。 今月は京都コンサートホールが音楽の秋とかなんとかで海外オケをいっぱい呼んでくれるからとても嬉しい。 それは、海外のオケを日本で聞けるからというのあるし、また京コン…

欲しいもの

トライアスロン関連での物欲が止まらないので、優先順位を立てて行こうという企画まず、欲しいものを列挙してみよう。トライアスロンウオッチ(心拍数と速度が計測できればよし)スキンズのコンプレッションタイツ(パフォーマンスが上がるというのと、リカバリ…

ゲヴァントハウス弦楽四重奏団

府民ホールALTIで行われた、ゲヴァントハウス弦楽四重奏団の演奏会を聞いてきた。プログラムはモーツァルト弦楽四重奏曲 15番ニ短調メンデルスゾーン弦楽四重奏曲 6番ヘ短調モーツァルト弦楽四重奏曲 19番 ハ長調 不協和音アンコールハイドン弦楽四重奏曲 ○…

リザルトとこれからのレース予定

ダメ元でまず宮古島ストロングマントライアスロンにエントリー(笑)。 まあ、中土佐での結果考えたら選考落ちするかな笑 というのも先ほどリザルトがアップされていて リザルトトータル3:07:08内訳:スイム0:36:44 バイク1:27:09 ラン1:03:15 という情けな…

第4回先斗会

一年に2〜3回集まって先斗町周辺で美味しいご飯を食べる会、略して先斗会第4回目を迎えて、今回は祇園にお寿司を食べに行った。先斗町周辺なら祇園でも良いと解釈されたのである。わさびという寿司と炙りのお店なかなか良いお店であった。白子の唐揚げが一番…

第3回中土佐タッチエコトライアスロン

完走出来た。 スイム1.5km バイク40.9km ラン10km だった。 初のトライアスロンの大会参加で色々とミスをしてしまったが、実際にやってみないと分からなかったこと(百聞は一見にしかずということ)をたくさん学べたと思う。 挙げだすときりがなさそうだが、…

今週末は初のトライアスロン大会

踏水会も京都市障害者スポーツセンターも月末はダメみたいなので、もう日曜までトレーニングはやめることにした。リカバリーというやつだ。 高知は遠いので明日は朝っぱらから電車に乗らなければならない。 思ってたより遠いな。 土曜に説明会があって日曜に…

新しいランニングコース開拓

昨日は40分位のジョギングした。 いつものランニングコースは最後に激坂(といっても10mもない)があるので気に入ってたけど、下りが階段か急な坂しかないので別ルートを走ってみた。 激坂に行く分岐を右に行って、吉田山の麓をぐるっと反時計回りする…

エル・システマ

もちろんスペシャリストになることは大変なことだと思うが、それに加えて何か社会に還元出来ないかと常に考える人はかっこいい。

そろそろ実行せねばと思った。

若干具合も良くなったようなので、踏水会に泳ぎに行った。 トライアスロン雑誌LUMINAのスイム記事に、練習メニューはメインの練習とその前後にドリル的なものを組み込んで作ると書いてあったのでそうすることにした。 まずは、 伏し浮きの練習・・・・・出来…

トライアスロン大会が近づいているというのに

風邪を引いてしまって変な頭痛がするのでトレーニングはお休み。 正直もどかしいのだが、今頑張っても大会のスコアが上がるわけも無いので、しっかり休んで体調を回復させたい。 先日、海外通販で購入したヘルメットとサングラス(スポーツグラスとかいうら…

月と六ペンス(新潮文庫 名作新訳コレクション)

小説が読みたくなったので、本屋に行って手にとったのがこの本だった。 「月と六ペンス」サマセット・モーム 著 金原瑞人 訳 しがないサラリーマンだが、しっかりした奥さんと一見幸せな家庭を築いていたストリックランドの人生を追う主人公(私)の目線で語…

シェーンベルク浄夜

10月20日(月) 柳馬場夷川のカフェモンタージュでリヒャルトシュトラウスのカプリッチョとシェーンベルクの浄夜を弦楽六重奏で聞いてきた。 カプリッチョについては正直あまり覚えていないのだが、浄夜は高校時代にカラヤンの弦楽アンサンブルのCD(ドイツグラ…

日記を書いてみようと思う。

短いスパンで生きるより、長いスパンで過去を振り返りながら生きていくほうがよいと思う。ブログがそれに適しているかはまだ分からないので、とりあえず始めてみる。 日々感じたことやトレーニング計画とその実行、ホルンの練習、バイト、研究、読んだ本の感…