勝率2割の仕事論 ヒットは「臆病」から生まれる (光文社新書)
タイトルの本を前に読んだ時のメモが出てきたので、一応投稿しておく。
藤岡和賀夫 「広告は賢者が作るもの」
バラエティー番組のようなCM
本音を言語化
クライアントがどんな悩みを抱えているのか
オリエン返し
三浦武彦| シンデレラ・エクスプレス
狼には狼の企み、サルにはサルの謀
面白い企画をつまらなく説明することは出来ない
「タレントありきは企画の放棄」
営業…つまらないおじさんの話も面白そうに聞く技術
基本的な落語
50の法則…一年に映画50本、本50冊
軽犯罪のような危ういストーリー
ウソ日記
とにかく書くこと
淫するくらいに好きなことを見つける
持っているものから広告の題材になる要素をどうやって抽出するかというテクニックの問題
経験→アイデアかストーリーを素早く
不条理CM 川崎徹
ワトソンクリック
時代は身体に染み込むもの
つまらない広告にモノを買わせる力はない
強い広告=意表を突く×本質を衝く
匿名の講義は認めない
顔(かんばせ)
時代のシンボルを作る仕事